healthy plan

生活習慣病が気になる方に塩分制限

ヘルシーコース

味噌や醤油、漬物などの伝統的な和食は栄養バランスに優れる一方、塩分はかなり多めで、日本人の多くは塩分を取りすぎている状態です。ラーメンやうどんの汁は残す、醤油をスパイスに変更する、外食はなるべく控えるなど、普段の食事の見直しが必要です。塩分を控えると薄味になってしまい食事が味気なくなってしまいますが、新鮮な食材を使用したり、鰹節・昆布・煮干しなどの出汁で、素材の味を楽しめる工夫をするのがおススメです。


塩分制限向けの食事

摂取すると良い食べ物

  • 肉・魚・卵
  • 大豆製品
  • 野菜
  • きのこ類
  • 海藻類
  • バナナ・アボカド・干し柿

控えたほうがいい食べ物

  • インスタント・ファーストフード
  • 加工食品
  • 塩分の多い調味料

糖質制限point

  • 塩分の多いインスタント食・加工食品は控える
  • 麺類のスープは飲まない、調味料を塩分の少ないものに置き換える
  • 新鮮な食材を使用し、素材の味を活かした味付けをする
  • 鰹節・昆布・煮干しなど、出汁を活用する