training plan

体力をつけたい方に高たんぱく

トレーニングコース

筋肉や体力をつけたい方におススメなのが「高タンパク」の食事です。タンパク質は肉・魚介類・卵・乳製品などから摂れ傷ついた筋肉の修復や、消化されると筋肉や内臓、皮膚、血液などの材料になります。運動や筋トレをした直後は特にタンパク質の補給を心がけましょう。また、体力づくりには炭水化物(糖質)の摂取も必要です。タンパク質と組み合わせて摂取することで筋合成が促進されるので、糖質とタンパク質の両方を摂ることでトレーニング効果を高めることができます。


高たんぱく向けの食事

摂取すると良い食べ物

  • 肉・魚・卵
  • 大豆製品
  • 野菜
  • 乳製品

控えたほうがいい食べ物

  • インスタント・ファーストフード
  • 酒類

高たんぱくpoint

  • ファーストフード、アルコール類の摂取は控える
  • 肉・魚・卵など高タンパクな食事を心がける
  • 筋肉をつけたい場合はトレーニングの30分以内に食事を取る
  • 炭水化物(糖質)の摂取も必要 (摂りすぎに注意)